自転車がまったく登場しない記事を書くのはかなり久々。笑

今更ですが、去年の11月にオーストラリアに行ったときの様子を少しずつブログにします。全8記事を予定していますので、帰国までお付き合いいただけると嬉しいです。

まとめ記事に全記事のリンクがあるので、まとめ読みしたい方は8/8からご覧ください。

旅程と目的

旅程

  • 2017.11.18 羽田空港発
  • 2017.11.19 シドニー着
  • 2017.11.20 Symbio Wildlife Park
  • 2017.11.21 シドニー発
  • 2017.11.22 メルボルン着
  • 2017.11.23 グレートオーシャンロード
  • 2017.11.24 メルボルン発
  • 2017.11.25 羽田空港着

今回の旅行の最大の目的は、4月から留学で1年間メルボルンにいる妹に会うこと。両親も行きたがっていましたが、諸事情で私ひとりで行くことに。春に渡豪した妹に夏服などを届けるため、1週間の滞在ながらスーツケースを2個持っていきました。

メルボルンでは妹宅に泊まらせてもらったので、一人旅をしたのはシドニーだけ。つまり今日の記事タイトルは半分詐欺です。笑

今日の記事はシドニーに到着後から記事は始まりますが、フライト情報は8/8で紹介しています。

国際電話の使い方がわからず四苦八苦

長時間のフライトを終えてシドニーに到着。手荷物を受け取って入国審査を通過し、到着ロビーのソファーで一休み。

シドニーではAirbnbを予約していて、ホストファミリーに空港まで迎えに来てもらう予定だったので、日本を発つ前に教わった連絡先に「空港に着いたよ」と一報を入れる必要がありました。しかし、国番号と電話番号の合わせ方がわからず四苦八苦(結局Airbnbのメッセージフォームから連絡しました)。

すぐに来てくれるとのことだったので、空港を散策しつつホストマザーに指定された短時間利用者用の駐車場へ。

到着したのが11月20日だったので、すでにクリスマスツリーが飾られていました。

クリスマスシーズンの海外は今回が初めて。元々キリスト教圏のクリスマスに興味はありましたが、それ以上に惹かれていたのが南半球のクリスマスでした。

4月から翌2月末まで留学していた妹に会いに行くタイミングはいくらでもありましたが、11月下旬を選んだ理由のひとつが南半球のクリスマスです(※妹の留学と私の就職が被ったので、4~9月は仕事優先だったのも11月に決めた理由でした)。

短時間利用者向けの駐車場

空港の周りを歩き回って写真を撮っている間にホストマザーと合流して、2泊3日でお世話になる家に向かいます。空港から滞在する家までは車で10~15分くらいで、着いてすぐにファミリーを紹介してもらったり部屋の鍵をもらったり、バスルームの場所を教えてもらったり…。

パソコンなどリュックに入れていた重いものを部屋に置き、さっそくオペラハウス周辺の散策へ。すでに17:00近かったのですが、シドニー滞在中の予定はだいたい決まっていたので行けるときに行くことに。

借りたAirbnbは車必須の地域でバスや電車を利用するにも車で駅に行く必要があったので、送迎をマザーに頼んで最寄駅まで送ってもらいました。

Opal Cardを購入してサーキュラーキーへ!

ホストファミリー宅の最寄駅・Mascot駅

電車駅でホストマザーに降ろしてもらい、まずはシドニー広域の交通に使えるOpal Cardを購入(※調べたところ、Opalの発音はオーパルとオパールで表記が分かれています)。

駅前の売店では扱っておらず、すぐそこのスーパーで買えると聞いたので、さっそくスーパーへ。飲み物も買いたかったので、店内をぐるぐる。

海外のスーパーは何も買わなくても入るくらい好き。

カード自体は無料ですが、購入時にトップアップ(チャージ)しないと使えないので、とりあえず$10を入金。学生用もありますが、知らずに大人用を購入(※渡豪時点で社会人ですが、卒業旅行のときに発行した国際学生証がなぜか有効期限内でした)。

ちなみにOpal Cardは割引がすごくて、乗れば乗るほどお得になります!

  • 日曜は大人も小人も最大料金$2.50(04:00~27:59)
  • 一日の最大料金は$15(小人は$7.50)で、それ以上は乗り放題
  • 月曜から起算して8回利用すれば、9回目以降は運賃半額(※翌日曜まで)

私は日曜日の夕方から火曜日の夜にかけてOpal Cardを利用したので、はっきり言って損でした。遠出をしたのが月曜日だったので、土曜日に入国していればかなり出費を抑えられたと思います。

Mascot駅は国内線空港駅のひとつ隣。

Opal Cardを手に入れたので、早速サーキュラーキー(Circular Quay)へ向かいます。サーキュラーキーはオペラハウスやハーバーブリッジの最寄駅。シドニーまたはオーストラリア全体を象徴するエリアのひとつです。

Mascot駅からCircular Quay駅までの直通電車もありますが、私は乗り換えで行きました。

念願のオペラハウスとハーバーブリッジ!

到着したのは確か18:00すぎ。日曜日の夜とはいえ、さすが世界有数の観光地とだけあって人が多い!

テレビで見るような、青い空と青い海に映える白いオペラハウスは見られず…。

豪華客船が泊まる寄港地にもなっているので、船のターミナルも。

とりあえずハーバーブリッジに向かって散策します。

釣りをしている人たち。釣れるのでしょうか…?

ハーバーブリッジへ向かう道は飲食店が少ないので、人も少なめです。

ハーバーブリッジは、想像より大きかったです。今回は時間がないので断念しましたが、次は絶対ハーバーブリッジを登るツアーに参加しようと心に決めました。

遊園地のルナ・パーク(Luna Park)も見えます。

夜のサーキュラーキーはおすすめ

ぶらぶらと歩いている間に日が沈み、すっかり辺りは暗くなりました。オフィスビルやレストランの明かりがキラキラしていてきれいです。

夜のオペラハウス。

オペラハウス周辺は雰囲気のいいレストランが多いので、とにかく人が多い。オペラハウスから離れたところなら人が少なく、ゆったり過ごせるのでおすすめです。

この日は、オペラハウスの外でコンサートを開催していました。元々サーキュラーキーに着いた時点で入館時間を過ぎていましたが、チケットを持っていないと全然近づけません。

ISOが必要以上に高かったので現像しても画像が粗い…。

オペラハウスに近づくのを諦めて食事を摂れる場所を探しますが、日本の感覚からするとどこも飲食店はかなり高めの値段設定。食費を削りがちな私でも海外だと財布の紐は緩みますが、オーストラリアの外食費は海外フィルターを通しても尻込みするほど。

閉店間際なので店内にいた人は少なめでした。

結局ブリスベンとシドニー、メルボルンに12店舗を構えるBURGER PROJECTのサーキュラーキー店へ(※駅の反対側です)。頼んだのはこちらの2品、チリチーズバーガーとアップルサイダー(アルコール)。

アップルサイダーはアップル感弱めですが、ジュース感覚でぐびぐび飲めてしまいます。バンズはもっと硬い方が好みですが、おいしかったです。

合わせて$21.80ですが、オペラハウス沿いのレストランだとドリンクすら頼めない価格です。観光客向けの高いお店だろうし、そもそもローカルフードでもなさそうだったし…。

このあとの旅程でおいしいものを食べる予定もあったので、最初は節約気味に。

BURGER PROJECT NSW – CIRCULAR QUAY

  • Gateway Centre Level 1, Shop L106 (upstairs), 1 Macquarie Place Sydney NSW 2000
  • 日~木:11:00~21:00、金・土:11:00~20:00

食べ終わったあとは、それなりに遅い時間だったのでまっすぐ帰宅。

23:00までなら送迎してくれるホストマザーの優しさに甘えて、送ってもらった駅まで迎えに来てもらいました。翌日は朝から動く予定なので、シャワーを浴びてすぐに就寝。

これでシドニーに着いてからの1日目は終了です。2日目の記事では、コアラとの写真撮影のためにシドニー郊外の動物園に行った模様を公開します!

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください